ヨッシーアイランド

ポケモン関係をちらほら

【ポケモンSV s1 シングル使用構築】対面ウルトラバカイジュウ 【最終287位】

殆どの方は初めましてだと思います。はじめまして、ヨッシーです。今回はウルトラサンムーン以来レート対戦を最終日まで取り組みました。

構築としての完成度は低かったのですが、構築のコンセプトは自分でも気に入っていて結果も最終287位と悪くなく、終盤も比較的安定して2ROM3桁をキープすることが出来たので記事にしてみました。コンセプトも記事にするには浅いとは思いますがそこまででも読んで頂けたら幸いです。

 

・結果

 

TN ヨッシー 最終287位

TN Tourbillon 最終640位

 

・レンタル

 

f:id:yosshipoke44:20230106193542j:image

 

以下、常体

 

 

・構築経緯

 

シーズン序盤に潜ってみて、相手に合わせて交代を多く繰り返すサイクル構築だと①ステロや撒菱、毒菱などの設置技が強く負荷がかかりやすかった為、交代という行為があまり強く感じなかった事、②最初のシーズンということもあり、環境が綺麗に定まっていない点や自分の知識不足の点もあり、有利だと思って投げたポケモンがびっくりテラスタルで轢き殺されて負ける事が多々あった為、対面構築を使用する事を選択。

また、ステロなどである程度削ってから鉢巻カイリューの神速などで相手がやりたい事をやらせる前に上からの高火力で縛る動きがわかりやすく強いと感じた為、その動きを取り入れた構築を目指した。

 

最初対面性能が高いガブリアスでステロを撒いて殴りつつカイリューで締めていたが、相手視点でもその動きは予想されやすく選出の際に対策されやすかった為、その点は対面構築で使うなら強くないと感じ初手の枠を変更。

他に強い対面性能が高いステロ撒きが思いつかなかったので別の手段で削る手段が無いか考えた末、呪い痛み分けミミッキュがいたので採用。

 

カイリューの他に上から叩く手段を持ちつつ高火力で殴りあえるポケモンとして剣舞礫セグレイブを採用。

 

ここまでだと積みポケモンばかりでラウドボーンやヘイラッシャといった天然組に簡単に止まってしまう点、対面構築だからなんか襷枠が欲しいなと思って探した結果、天然組に対してメイン技で抜群を取れるマスカーニャを採用。(それでも天然組、特にラウドボーンが最後まで重かった)

 

5体目は

ミミッキュがセグレイブやパルシェンなどの連続攻撃持ちが辛い為、その引き先になれるポケモン

②選出の際に居るだけで相手の積みに対して天然による圧力をかけられる

この条件を満たしたポケモンがヘイラッシャだったが後投げされるセグレイブ入りの取り巻き(主にジバコイルやキョジオーン)がキツくあまりしっくり来なかった為、最終日だけ対セグレイブの性能は落ちるがラウドボーンを採用してみた。(これも結局正解とは言えなかった)

 

最後は

①初手でミミッキュを出す関係上、突破された後に相手視点で神速撃ち放題だと思われたくなかった

ミミッキュの他に受け構築に対しての搦手が欲しい

③逆に相手から何か搦手で来るような構築に選出の段階で何かしらの圧を持ってたら欲しい

④特殊攻撃によるアプローチ手段がなんとなく欲しい

⑤スカーフのスイーパー枠もなんとなく欲しい

とこれらの条件を全て満たせるポケモンとしてサーフゴーを採用した。

 

 

 

 

・コンセプト

 

 ・相手にやりたい事をやらせるより先にに自分のやりたい事や高火力を押し付けて勝つ

 ・汎用性を保ちつつ、相手視点見えづらい勝ち筋を用意する

 ・なるべくKPの高いポケモンを採用する

 

 

 

 

・個体紹介

 

f:id:yosshipoke44:20230106212447p:image

マスカーニャ@襷

テラスタイプ:草

性格:陽気

特性:しんりょく

技構成:トリックフラワー はたきおとす けたぐり 不意打ち

実数値:151-156(204)-107(132)-×-90-181(172)

調整:hb 意地玉ドラパルトのアロー最高乱数切り耐え

  s 最速ゲンガー抜き抜き

  a 余り

 

よく見かける普通の型。当初けたぐりの枠を挑発にして天然組に仕事をさせないようにしようとしたが、ドドゲザンやサザンドラなど殴り合える範囲を広げる事を優先した。

テラスタイプはトリックフラワーの火力を最大限引き出すことが出来る草。

 

 

f:id:yosshipoke44:20230106212513j:image

セグレイブ@イカサマダイス

テラスタイプ:地面

性格:意地

技構成:つららばり 氷の礫 地震 剣の舞

実数値:207(132)-216(252)-112-×-106-123(124)

調整:a ぶっぱ

        s 準速キノガッサ抜き

        h 余り

 

カイジュウ枠1。上から殴る手段として龍舞でSを上げるよりも剣舞にする事によって礫の火力を最大限引き上げれる方が魅力的に感じた為、剣舞型で採用。剣舞礫の火力としては、ドラパやマスカーニャはおろか、HBガブリアスも余裕でワンパン出来るくらい。

元々優秀な耐久数値と剣舞型があまり存在しなかった為積める場面が結構多く、積んでしまえばミミッキュの削りも相まってこいつ1匹で3タテした試合も多数あった。

Sライン最初はテキトーに準速70属抜けるくらいまで振って使っていたが速くないコノヨザルやサーフゴー、セグレイブミラーなどS種族値87付近の相手の上を取れる場面が多くどこまで落としてもいいのか分からなくなりこのまま使い続けた。

テラスタイプは地震の火力上げや弱点を変更出来る地面にしたが、基本的に弱点を変更する為に使っていたのでドラゴンミラーで耐性が優秀な鋼やフェアリーでも良いと思う。

 

 

 

f:id:yosshipoke44:20230106212528j:image

カイリュー@命の玉

テラスタイプ:ノーマル

性格:意地

技構成:逆鱗 炎のパンチ 神速 りゅうのまい

実数値:187(164)-204(252)-116(4)-×-121(4)-111(84)

調整:a ぶっぱ

        s 1舞で最速サザン抜き

        h 余りを奇数になるように

       bとd 余りの余り

 

カイジュウ枠2。鉢巻カイリューを触ってみて神速の火力は文句無しだが、ドラパルトやサーフゴー等のゴーストタイプや鋼テラスタルしてくるポケモンが多くいる環境の中、技を打ち分けられないのがネックに感じたので玉で採用。

技構成は最大火力を出せる逆鱗、鋼に対する打点として炎のパンチ(けたぐりだとサーフゴーに対して打点が無くなる為見送り)、基本的に誰に対しても上から殴れる神速、積み技の龍舞。

マルチスケイルを盾に龍舞すれば天然以外の相手には鉢巻以上の火力で殴っていける!…が理想的だが実際は普通に殴っていって玉ダメで自分からマルチスケイルを解除する場面の方が多かった。

テラスタイプは弱点を変える事ができ、神速の火力を最大限に引き出せるノーマル。

 

 

 

f:id:yosshipoke44:20230106212541j:image

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:飛行

性格:臆病

技構成:シャドーボール 気合玉 悪巧み トリック

実数値:175(100)-×-120(36)-168(116)-112(4)-149(252)

調整:s 最速

        hb 陽気ドラパルトのゴーストダイブ耐え

        c 残った努力値でなるべく火力を上げるように

  d 余り

 

主にスイーパーや受けに対する崩しのひとつの手段として採用。ゴールドラッシュ無くてもそんなに困らなかった。

テラスタイプは弱点を変更でき、かつ地面技を透かせる飛行。

 

 

 

f:id:yosshipoke44:20230106212552j:image

ミミッキュ@カムラのみ

テラスタイプ:ゴースト

性格:陽気

技構成:シャドークロー 呪い 痛み分け みがわり

実数値:135(36)-136(204)-102(12)-×-126(4)-162(252)

調整:hb キョジオーンの塩漬け確定耐え

  s 最速

(シーズン序盤でくろこさんが1位をとった時の調整を丸パクリ)

 

構築の起点。よくある型だが初手から出される事が基本的に考慮されていなかったのでだいぶ荒らすことが出来た。このポケモンで倒しに行くというよりは相手の複数のポケモンに対して呪いや痛み分けなどで削っていって倒したらラッキーぐらいの感覚で使ってた。

殴る技に関しては環境にテラス前がノーマルタイプのポケモンが殆ど存在しなかった事と、サーフゴーを意識してシャドークローを採用。

カムラのみを持たせる事でドラパルトやマスカーニャに対して上から動くことが出来るようにした。この調整だと呪い身代わり+皮ダメ込みでようやく木の実が発動するが、あまり気になる場面が無かった為そのまま使い続けた。

テラスタイプは呪いの仕様が変わるのを嫌ってゴーストにしているが、このポケモンに切ったことは一度も無い。

初手ドラパルトと対面した際は呪いから入る。相手が引いたら爆アド。突っ込んで来られても最低呪いダメ2回は入ることでマスカーニャやセグレイブの先制技圏内には入り、最悪仕事は出来る為。

 

 

 

f:id:yosshipoke44:20230106212605j:image

ラウドボーン@風船

テラスタイプ:フェアリー

性格:図太い

技構成:フレアソング テラバースト みがわり 怠ける

実数値:211(252)-×-162(220)-131(4)-96(4)-90(28)

調整:h ぶっぱ

        s 4振り無補正アーマーガア抜き抜き

        b 残った努力値で出来るだけ物理耐久方面を上げるように

        c 気持ち振りたかったからで4振りで

  d 余り

 

要検討枠。普段この枠はヘイラッシャで使っていたがしっくり来なかったので最終日だけラウドボーンに変更したけどしっくり来なかった。初手ミミッキュセグライブ対面が出来た時に地震を押されたら試合が終わりかねないと思い風船にしたが、そんな人は殆どいなかったし殴り合いの場面で食べ残しの方が全然良かったなと思いながら使ってた。

テラスタイプはドラゴンに対して耐性を持てるフェアリー。

※余談ですが、みがわり張ってる状態で攻撃を喰らっても風船は割れます。

 

・選出

 

①基本選出

初手ミミッキュ+@5から好きなの2体

(体感7割はミミッキュ+セグレイブ+カイリューでした)

 

②セグレイブいた場合

初手ミミッキュ+ラウドボーン+@4から好きなの1体

 

③セグレイブいてかつラウドボーンが全く刺さっていない場合

初手カイリュー、セグレイブ、サーフゴーからなんか+ラウドボーン以外の@4から2体選んでパワープレイ

 

④デカヌチャン入り

初手カイリュー+@5から2体

(ミミッキュデカヌチャン対面はデカハンマーで皮ごと貫通されるし、身代わり→呪いでもアンコールがあるせいであまりテンポが取れない為)

 

 

・総括

最終日、セグレイブ絡みがキツかったりデカヌチャンが急に増えたこともありこの構築の限界を感じましたが、ポケモン単体のパワーや運が良かったこともありなんとか300位以内には入ることは出来ました。

レート2100乗ってる事を祈ってます笑

今月は個人的にやる事があって時間が取れず上は目指せないと思いますが、SVでは2桁以内を目標にこれから頑張っていきたいと思います。

 

何か質問や苦情等ございましたらTwitter@yosshi053144 まで

 

 

f:id:yosshipoke44:20230106211711j:image 

一応、証拠として…