ヨッシーアイランド

ポケモン関係をちらほら

【ポケモンSV s3シングル使用構築】対面命懸け襷コノヨ始点【最高/最終 2007】

s1ぶりです。ヨッシーです。今回レート2000には乗ったので記録として簡単なメモ書き程度で纏めておこうと思います。

 

・結果

TNスカーレット 最終レート2007

 

・構築

f:id:yosshipoke44:20230302140340j:image

 

以下、常体

 

・コンセプト

・飛行テラバカイリューの火力に魅力を感じた為、カイリューをエースに対面構築を組む

・ステロ+カイリューのテラバースト(+しんそく)でゴリ押す

・主にカイリューにテラスタルを切らなきゃいけない関係上なるべくテラスタルを切らないポケモンで周りを固める

 

・個体紹介

ハバタクカミ@こだわりメガネ

テラスタイプ:フェアリー

臆病CSぶっぱ 余りH

・特筆事項無し

 

カイリュー@鋭い嘴

テラスタイプ:飛行

意地っ張りASぶっぱ 余りH

・ざっくりとした火力の目安としてこっちが1舞出来ていて素のセグレイブにステロ踏ませることが出来ればHB振りやテラスタルで半減されない限りワンパン可能。

 

コノヨザル@気合の襷

テラスタイプ:ノーマル

陽気HSぶっぱ 余りA

・初手に投げて裏の選出でキツいポケモンと対面したら積極的に命懸けを撃って1:1交換やヘイラッシャの削りなど行った。

・逆に有利対面や裏のポケモンで処理が簡単なポケモンの前では優先してステロを撒いた。

 

・補足しておくとHP満タンの状態で命懸けしても襷のおかげで1残ったりはしません。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

テラスタイプ:飛行

控えめHCぶっぱ 余りB

・10万ラスカは確定で@2はなんでも良かったと思う。

 

ミミッキュ@命の球

テラスタイプ:フェアリー

意地っ張りASぶっぱ 余りH

・特筆事項無し

 

キョジオーン@オボンの実

テラスタイプ:水

腕白HDぶっぱ 余りD

・頑丈にしてる理由は、このポケモンの処理方法を一撃技に依存している人が一定数おり、清めの塩では無いせいで落とした試合よりも一撃技当たって落とした試合の方が圧倒的に多かった為。

・相手視点、清めの塩の方の特性を最優先でケアしなければならない為、状態異常技や致命傷レベルのゴースト技が基本飛んでくる事は無いので実質特性2つ持ちだった。

・隠密マントを持ってそうなポケモンが相手にいたら基本出さなかったが、このポケモンの選出画面での相手にかける圧が凄い為、相手の選出を歪ませることが出来るのが偉かった。

・このポケモンもテラスタル依存度の高いため、同じテラスタル依存の高かったカイリューと一緒に出すことは無かった。

 

 

・選出

基本選出

初手コノヨザル+カイリュー+@1(体感6割ミミッキュ)

 

カイリューの通りが悪い場合

初手コノヨザル+@2

 

テツノブジン入り(相手の取り巻きによる)

初手カイリュー+@2

 

・総括

正直今期は潜り始めることが出来た時期が遅かったり、パラドックスの構築組む段階で強い動かし方が思いつかなかった為、今期の結果や記事を読んで来期結果を出しに行こうと思っていました。ですが、テラピースの節約が出来なくなったことにより来期取り組む上で対戦の時間を確保するのが難しくなった為、急遽1800くらいあったロムと以前作ってあったレンタル使って2000目指すことにしました。ギリギリのスタートで不安でしたが達成できて良かったです😄

 

来期以降はテラピース問題が改善されるまでは基本的には適当にレンタル拾ってマスターボール級までダラダラやるぐらいで、納得のいく構築案が思い浮かばない限りは本格的にはやらないと思います。

 

とりあえずDLC楽しみに待ってます。

 

何か質問や苦情等ございましたらTwitter@yosshi053144 まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yosshipoke44:20230302185000j:image

2000なのに最終順位4桁なの凄…